釣行
2021.01.01
地磯
青物

2021年念願の初日の出釣行!今年初の魚はあの魚

釣行日 : 2021年1月1日

 

明けましておめでとうございます!

 

2021年も当ブログをよろしくお願いいたします。

 

 

 

さて、私は釣りを始めて5年経ちますが、ずっと叶えたい夢がありました。

それは、初日の出を拝みながら釣りをする、いわゆる初日の出釣行です。

 

今年、それを実行すべく元旦の本日、いつもの地磯サンポウへ行ってきました。 

 

 

 

 

いつもより早めに出発

もしかすると、私と同じことを考えている釣り人が沢山いるかもしれない・・・

 

そもそも、サンポウはとても見晴らしの良い場所なので、初日の出目的だけの人も来て駐車スペースがなくなる可能性もあります。

 

 

そう思い、いつもより早めに出発することにしました。

 

現地に到着後は、明るくなるまでその場で待機することになります。

 

寒波の影響で寒さが堪えますが、初日の出釣行のためならそれぐらいの苦労も厭わないです。

 

 

 

しかし、それらは全て杞憂に終わりました。

 

ルアーが視認できるぐらい明るくなっても、地磯には私の他に1人釣り人がいるだけでした。

 

 

 

少しテンション下がり気味で6時30分頃からキャストを開始します。

 

 

 

 

ついにその瞬間が

まずは、ジグパラ60g赤金から投げて探ります。 

 

 

少しボロボロですが、まだ頑張ってもらいます。

 

 

しばらく投げ続け1時間ほど経過したところで、ロッドが軽く引き込まれるバイトがありましたが、フッキングまでには至らず。

 

本来ならば凄く悔しいところですが、今の私はそれ所ではありません。

 

 

そう、日の出の瞬間が近づいていました。

 

 

それから10分後、ついにその瞬間がやってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても眩しく、そして綺麗でした。

 

2021年も楽しく、そして安全に釣行できるようにお願いをしました。

 

 



 

 

 

ということで釣りに全集中

ひとまず、初日の出を拝みながら釣りをする夢は叶ったので、後は釣果だけです。

 

今日の海は澄んでいたので、魚に警戒心を与えないナチュラルカラーのジグパラ60gライブキビナゴに変更し探っていくことにしました。

 

 

光加減で赤く見えますが、本来は銀色で見た目はキビナゴそのものです。

 

ちなみにこのジグは「ちょっと早いですが、釣具のポイント2021年の福袋を買ってきたので開封します」に入っていたジグになります。

 

ちょっと早いですが、釣具のポイント2021年の福袋を買ってきたので開封します

 

今後の釣行で福袋に入っていたジグを使って、使用感などをレビューしていきたいと思います。

 

 

釣りに戻りますが、変更したジグで全層探りますが、特にこれといって反応はありません。

 

 

それよりも、この後なぜか風が吹き荒れます。

60g以外のジグではボトムが取りづらいため、60gの赤金とキビナゴでやりくりすることにしました。

 

 

 

 

ちょっと心折れそう

時刻は8時30分を回りました。

 

風は吹き荒れ空気は冷たく、魚からの反応は何もない。

そして何より眠い。

 

最悪の状況に心が折れそうになったその時でした。

 

 

ボトムから中層までシャクリ上げた所でゴン!とバイトがあったので、アワセを入れしっかりとフッキングを決めます。

 

 

重さは感じませんが、左右に良く走ります。

 

ここでバラしてしまうと暫く立ち直れそうにないので、落ち着いて慎重にやり取りをします。

 

こちらに突っ込んでくる走りがあった時、この魚は奴だと確信しました。

 

 

 

瀬際まで寄せても激しく抵抗してくるので、ラインが岩に擦れないように注意して、浮かせたタイミングで一気に抜き上げました。

 

 

 



 

 

 

 

スマガツオです!

 

ヒットジグはジグパラ60赤金です。

 

 

なぜか分かりませんが、今シーズンは本当に良く釣れます。

おかげでカツオのたたきを作るのが、だいぶ上手くなりました!

 

 

その後、もう1匹追加しようと頑張ったのですが、さすがに体力が限界だったので9時頃納竿としました。

 

しかしながら、2021年記念すべき初フィッシュは大好きなスマガツオだったので大満足の釣行になりました。

 

 

 

ただ、地磯はしばらく渋い状況が続きそうですね。

 

ということで、次回は志布志沖堤防にブリ狙いに行ってきます!

 

では!

 

 

 

釣行データ
釣行日
2021年1月1日
時間帯
06:30 〜 09:00
潮汐
大潮
釣果
スマガツオ
タックルデータ
ロッド
DAIWA ジグキャスターMX 106MH
リール
DAIWA ブラスト LT6000D-H
PE
1.5号
リーダー
30lb

関連記事

シーズン終盤!志布志沖堤防でブリ狙い

 2021年、1発目の志布志沖堤防の記事になりますが、沖堤防への釣行は2回目になります。.....

夕マズメに地磯へ行ったら予想外の奴が釣れた

 釣りには釣れる時間帯があり、主に、日が昇る前後の時間帯と日が落ちる前後の時間帯で、それぞ.....

2020年の釣り納めは、いつもの地磯サンポウで

 こんにちは!本日は久しぶりに地磯へ出撃してきました。 そして、今回の釣行が20.....

完全復活の志布志沖堤防

 お久しぶりです!釣行記事としては2週間ぶりになります。  実は、先週.....

復活の志布志沖堤防

 先週の志布志沖堤防は、イルカやサメ、ウミガメの影響により激渋となっていました。と言うより.....

地磯の無念は沖堤で晴らす!志布志沖堤防がやる気満々だった!

 今回は11月27〜11月29日の3日間の釣行をお届けします。最終日の沖堤防が凄かったです!.....

沖堤防での鬱憤は地磯で晴らす(11/21、11/22)

 こんにちは!3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。もちろん私は釣りに行ってました。でき.....

悔しさ残る志布志沖堤防釣行(11/8、11/14をまとめて)

  11月8日の釣行楽しい週末がやってきました。しかし、今週は土日とも悪天候の予.....

久しぶりの地磯へ、ついにあの魚を釣り上げる!

 最近は、海が荒れていたというのもありまして、志布志の沖堤防での釣行が続いていたのですが、.....

結局、本日も志布志沖堤防へ!

 先週は志布志の沖堤防で70cm程のハマチを釣り上げることができました。今週は行くべきか悩.....