釣行
2020.12.30
地磯
青物

2020年の釣り納めは、いつもの地磯サンポウで

釣行日 : 2020年12月29日

 

こんにちは!

本日は久しぶりに地磯へ出撃してきました。

 

そして、今回の釣行が2020年の釣り納めとなりそうです。

 

 

と言いますのも、31日に志布志沖堤防へ行き、そこで釣り納めにしようと思っていたのですが、寒気の影響で風が吹き、海は時化そうなので恐らく今回が釣り納めになりそうです。

 

 

 

 

 

いつもの地磯サンポウへ

今回の記事タイトルにもありますが、私が行っている地磯は宮崎県日向市のサンポウと言う地磯です。

 

 

駐車場からのアクセスも良く、足場も地磯にしては悪く無い方だと思います。

 

魚種も豊富で、ルアーでは「サゴシ」「ヤズ」「ネイゴ」などの青物を、フカセでは主に「チヌ」「メジナ」などが狙えます。

 

県内でもかなりメジャーな釣り場です。

 

 

 



 

 

 

折角なので、今年のサンポウでの釣果をまとめてみました

ブログは今年の8月から始めたのですが、地磯の記事は全てサンポウでの釣行になります。

 

そこで、今年のサンポウでの釣果を月別にまとめてみました。

全てルアーでの釣果になります。

 

2020年8月

カマス2

サバ

1
アジ1

 

2020年9月

サゴシ

4

 

2020年10月

サゴシ

9

ヤズ

2

イトヒキアジ

1

フグ

1

 

2020年11月

スマガツオ

3

コトヒキ

1

ヤズ

1

サゴシ

1

 

合計

サゴシ

14

スマガツオ

3

ヤズ 

3

カマス

2

アジ

1

サバ

1

コトヒキ

1

イトヒキアジ

1

フグ

1

 

9魚種、27匹の結果となりました。

 

 

青物は9月ぐらいから釣れだしてきますね。

 

そして、今年はサゴシが良く釣れました。

サゴシのおかげで充分に釣りを楽しませてもらいました。

 

 

そして、何より嬉しかったのはスマガツオを釣ったことです。

 

スマガツオの存在は、釣りいろはで知ったのですが、動画内では幻の魚などと言われていたので自分には一生縁の無い魚だと思っていました。

 

そんな魚が地磯から釣れちゃったので驚きです。

 

 

スマガツオは、小振りでも良く引くし、食べても美味しい魚です。

最近、サゴシやヤズはリリースできるものはなるべくリリースしているのですが、スマガツオだけは必ずお持ち帰りしています。(笑)

 

 

 

 

 

そして、本日の釣果は・・・

 釣り納めとなる今年最後の釣果は

 

 

 



 

 

 

 

スマガツオでした。

 

 

サイズは35cmとやや小振りでしたが、MHのロッドでも充分に楽しませてくれる引きをしてくれました。

 

 

ちなみに、ヒットジグはジグパラジェット40gイカナゴです。

 

今日の地磯の状況は渋く、私が確認できた限りで他の方の釣果はネイゴ1匹だけでした。

そんな渋い状況の時にジグパラジェットを投げると、良い反応が返ってくることが多いです。

 

 

本日の釣果はスマガツオ1匹になりますが、今年の最後をスマガツオで締めることができたので感無量です。

 

 

来年については、1日からの初日の出釣行を予定しています。

 

また、新しい釣りにもチャレンジし、様々な情報を発信していきたいと思いますので、来年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

では、良いお年を!

 

 

 

釣行データ
釣行日
2020年12月29日
時間帯
06:30 〜 09:00
潮汐
大潮
釣果
スマガツオ
タックルデータ
ロッド
DAIWA ジグキャスターMX 106MH
リール
DAIWA ブラスト LT6000D-H
PE
1.5号
リーダー
30lb

 

 

関連記事

シーズン終盤!志布志沖堤防でブリ狙い

 2021年、1発目の志布志沖堤防の記事になりますが、沖堤防への釣行は2回目になります。.....

夕マズメに地磯へ行ったら予想外の奴が釣れた

 釣りには釣れる時間帯があり、主に、日が昇る前後の時間帯と日が落ちる前後の時間帯で、それぞ.....

2021年念願の初日の出釣行!今年初の魚はあの魚

 明けましておめでとうございます! 2021年も当ブログをよろしくお願いいたしま.....

完全復活の志布志沖堤防

 お久しぶりです!釣行記事としては2週間ぶりになります。  実は、先週.....

復活の志布志沖堤防

 先週の志布志沖堤防は、イルカやサメ、ウミガメの影響により激渋となっていました。と言うより.....

地磯の無念は沖堤で晴らす!志布志沖堤防がやる気満々だった!

 今回は11月27〜11月29日の3日間の釣行をお届けします。最終日の沖堤防が凄かったです!.....

沖堤防での鬱憤は地磯で晴らす(11/21、11/22)

 こんにちは!3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。もちろん私は釣りに行ってました。でき.....

悔しさ残る志布志沖堤防釣行(11/8、11/14をまとめて)

  11月8日の釣行楽しい週末がやってきました。しかし、今週は土日とも悪天候の予.....

久しぶりの地磯へ、ついにあの魚を釣り上げる!

 最近は、海が荒れていたというのもありまして、志布志の沖堤防での釣行が続いていたのですが、.....

結局、本日も志布志沖堤防へ!

 先週は志布志の沖堤防で70cm程のハマチを釣り上げることができました。今週は行くべきか悩.....