釣行
2020.08.30
地磯

釣りブログ始めます

釣行日 : 2020年8月29日

初めまして!

本日から釣りブログをTSURILOGを始めます!

 

 

自己紹介

簡単な自己紹介ですが、私は宮崎県在住で主に地磯、沖堤防、サーフ等でショアジギングを楽しんでいます。

このブログでは、釣行記や釣具のレビュー等、釣りに関する様々の情報を発信していきたいと思います。

また、このブログを通して、新しい釣りにも挑戦していきたい思います。

釣り歴は5年とまだまだ浅いですが、少しでも皆様の釣果のお役に立てれば幸いです。

よろしくお願いいたします。

 

早速ですが、先日、日向の地磯へ行ってきましたので、その時の釣果を報告します。

 

 

2020/8/29 日向地磯

AM2:30に自宅を出発。

毎年この時期になると、宮崎ではネイゴ、ヤズ等の小型の青物がポツポツ釣れ出してきます。

この青物を狙いに、宮崎市内から約2時間かけ日向の地磯、サンポウへ向かいました。

 

4:30に地磯へ到着。

この日の日の出は5:47で、日の出まで約1時間20分あります。

日の出から逆算して自宅を出れば?と思いますが、今回の釣り場は駐車場からのアクセスが良く人気の釣り場なので、釣り座確保のために早めに出発しました。

しかし、既に先行者が2名いました。

ただ、釣り場はそこそこ広いので問題なく釣り座を確保できました。

むしろ、この時間帯に先行者がいることで青物への期待が膨らみます。

 

5:20釣り開始。

まずは、ジグパラピンク40gを投げ中層〜表層を探っていきます。

 

ちなみにジグは、ほぼジグパラしか使いません。
釣りを始めた頃は、色々なメーカーのジグを使っていましたが、コスパや釣果の良さからジグパラ信者になってしまいました。

 

中層、表層をしばらく探っていましたが、特に反応がなので底まで落としてワンピッチジャークで底から探っていくことにします。

 

しばらく底から探っていると、着底後の最初のシャクリで何かが引っ掛かる感じが。

ゴミかな?と思いましたが、微かに生命感を感じ魚を確信。

 

しかし、殆ど引きません。

上がってきた魚は

 

 

20cmほどのカマスでした。

カマスは美味しいので持ち帰ります!

 

狙っている青物ではなかったですが、ひとまずボウズを回避できた事に安心しました。

 

カマスを締めたあと、直ぐに釣りを再開。

再開後直ぐに着底からの2、3シャクリで同じ様な当たりが

 

 

またもやカマス。

サイズは先ほどよりも若干大きいぐらいです。

 

再開後、立て続けにヒット!

 

 

カマスと思いきや、サバでした。

こちらも20cmほどでした。

サバは要らないので、お帰りいただきました。

 

それからしばらくは当たりがなくなったので、ジグパラアカキン40gに変更。

同じ様に、底まで落としシャクリ上げているとヒット!

 

 

アジでした。

サイズは20cmほどでした。

 

結局、この後は反応がなくなったので8時頃に納竿としました。

 

狙っていたネイゴ、ヤズは釣れませんでしたが、徐々に状況は良くなってくると思います。

今後に期待できる釣行になりました。

 

 

釣行データ
釣行日
2020年8月29日
潮汐
若潮
釣果
カマス
×
2
サバ
アジ
タックルデータ
ロッド
メジャークラフト クロステージ CRX-962LSJ
リール
DAIWA セオリー 3012H
PE
1号
リーダー
20lb

 

 

関連記事

夕マズメに地磯へ行ったら予想外の奴が釣れた

 釣りには釣れる時間帯があり、主に、日が昇る前後の時間帯と日が落ちる前後の時間帯で、それぞ.....

2021年念願の初日の出釣行!今年初の魚はあの魚

 明けましておめでとうございます! 2021年も当ブログをよろしくお願いいたしま.....

2020年の釣り納めは、いつもの地磯サンポウで

 こんにちは!本日は久しぶりに地磯へ出撃してきました。 そして、今回の釣行が20.....

地磯の無念は沖堤で晴らす!志布志沖堤防がやる気満々だった!

 今回は11月27〜11月29日の3日間の釣行をお届けします。最終日の沖堤防が凄かったです!.....

沖堤防での鬱憤は地磯で晴らす(11/21、11/22)

 こんにちは!3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。もちろん私は釣りに行ってました。でき.....

久しぶりの地磯へ、ついにあの魚を釣り上げる!

 最近は、海が荒れていたというのもありまして、志布志の沖堤防での釣行が続いていたのですが、.....

サゴシパーティー再び!

先週はヤズ1匹と貧果に終わってしまった地磯へ飽きもせず行ってきました。   爆釣.....

前日爆釣した地磯へ青物狙い

前日、好調だった地磯へ青物狙いに行ってきました。 今回は、釣り友のH君も一緒です。H君とは.....

1ヶ月ぶりの釣行も相変わらずのサゴシ祭り

お久しぶりです!前回の釣行から約1ヶ月経ちました。釣りに行きたかったのですが、9月は週末の天気が悪か.....

サンポウで秋のサゴシ祭り

こんにちは!4連休の最終日ですね。今回も前回と同じ日向市の地磯、サンポウへ行ってきました。もちろん狙.....