釣行
2020.11.01
正丸
沖堤防
青物

結局、本日も志布志沖堤防へ!

釣行日 : 2020年10月31日

 

先週は志布志の沖堤防で70cm程のハマチを釣り上げることができました。
今週は行くべきか悩んでいましたが、できればあの時の引きをもう一度味わいたい。

 

ということで、今週も志布志沖堤防へ行ってきました。

 

 

いつもの沖防波堤2番へ

沖堤までの渡し船は正丸さんを利用しています。
詳しい内容はこちらの記事をご覧ください。

 

 5時30分出船で沖防波堤2番に降りました。
 今日も、釣り場は沢山の釣り人で賑わっています。

 

 

 

キャスト開始!まさかいきなりの。。。

開始から30分程経過したぐらいでしょうか。
辺りは、まだ薄暗いです。

 

ジグパラピンク40gで表層、中層〜表層を一通り探り終え、底〜中層を探っている時でした。
着底から10回ほどジャークした時に、グッと引っ掛かる感じがありました。

 

しっかりとアワセと入れます。
最初は、特に強く引くような感じはなかったので、ヤズかサゴシかなと思っていました。

 

しかし、手前に寄せて来るにつれ左右に激しく走り出します。
ドラグもギャンギャン唸ります。

 

ドラグを調整しつつ、慎重にやりとりをし、手前まで寄せると姿が見えてきました。
前回のハマチと同じぐらいのサイズです。

 

今日は1人での釣行なので、タモ入れは自分でやるしかないかなと思っていましたが、隣にいた方が自らタモ入れを手伝ってくれました。
とても慣れている方だったので、スムーズに事は運び無事キャッチしました。

 

タモ入れを手伝ってくれた方、大変助かりました。
ありがとうございました!

 

 

下の魚が上記やりとりで釣り上げたハマチです。

 

上の魚はと言いますと。
ハマチを釣ってから1時間程経過したあたりで、広範囲でナブラが湧きました。

 

水面スレスレをただ巻きで引くも掛かりません。

 

水面から2m程ジグを落とし、激しくジャークさせていると

 

ジャーーーーーー!!

 

とドラグが鳴り響きます。

 

引きの強さから、先ほど釣り上げたハマチと同じぐらいのサイズを想像しました。

まだ、ナブラが湧いているにも関わらず、隣にいた方もタモ入れのために駆け寄ってくれました。

 

しかし、どうも様子がおかしい。

 

最初こそ、ドラグを激しく鳴らす程引いたのに、途中からほぼ引かなくなる。

時折、頭を振る感じはあるものの、横には走らない。

 

上がってきた魚を良く見ると、腹部分にスレ掛かっていました。

 

スレ掛りだったので、確実に釣り上げるため隣の方にタモ入れをお願いしました。

ナブラが湧いていたにも関わらず、再度手伝っていただきありがとうございました!

 

 

初となる魚も釣る

その後はしばらく沈黙の時間が続きました。

ジグを色々とチェンジしながら探ります。

 

ジグパラ40g赤キンに変えた数投後、着底と同時にグッと軽いバイトがありました。

アワセを入れ掛けますが、特に引きません。

上がってきた魚は

 

 

オオモンハタの子供でした。

初めて釣った魚だったので、これはこれで嬉しかったです。

もちろんリリースしました。

 

これを最後に、回収の時間がきたので納竿としました。

 

 

いやー、志布志沖堤最高ですね!!

 

先週に引き続き、今日も良型ハマチを釣ることができました。

しばらくは、志布志に通おうと思います!

 

 

釣行データ
釣行日
2020年10月31日
時間帯
06:00 〜 11:00
潮汐
大潮
釣果
ハマチ
ヤズ
オオモンハタ
タックルデータ
ロッド
メジャークラフト クロステージ CRX-962LSJ
リール
DAIWA セオリー 3012H
PE
1号
リーダー
20lb

関連記事

シーズン終盤!志布志沖堤防でブリ狙い

 2021年、1発目の志布志沖堤防の記事になりますが、沖堤防への釣行は2回目になります。.....

2021年念願の初日の出釣行!今年初の魚はあの魚

 明けましておめでとうございます! 2021年も当ブログをよろしくお願いいたしま.....

2020年の釣り納めは、いつもの地磯サンポウで

 こんにちは!本日は久しぶりに地磯へ出撃してきました。 そして、今回の釣行が20.....

完全復活の志布志沖堤防

 お久しぶりです!釣行記事としては2週間ぶりになります。  実は、先週.....

復活の志布志沖堤防

 先週の志布志沖堤防は、イルカやサメ、ウミガメの影響により激渋となっていました。と言うより.....

激渋の志布志沖堤防 イルカの群れが襲来!

 先週の志布志沖堤防は、ナブラ湧きまくりのパラダイスでした。今週も、そのパラダイスを期待し.....

地磯の無念は沖堤で晴らす!志布志沖堤防がやる気満々だった!

 今回は11月27〜11月29日の3日間の釣行をお届けします。最終日の沖堤防が凄かったです!.....

沖堤防での鬱憤は地磯で晴らす(11/21、11/22)

 こんにちは!3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。もちろん私は釣りに行ってました。でき.....

悔しさ残る志布志沖堤防釣行(11/8、11/14をまとめて)

  11月8日の釣行楽しい週末がやってきました。しかし、今週は土日とも悪天候の予.....

久しぶりの地磯へ、ついにあの魚を釣り上げる!

 最近は、海が荒れていたというのもありまして、志布志の沖堤防での釣行が続いていたのですが、.....