釣行
2020.12.08
正丸
沖堤防

激渋の志布志沖堤防 イルカの群れが襲来!

釣行日 : 2020年12月6日

 

先週の志布志沖堤防は、ナブラ湧きまくりのパラダイスでした。

今週も、そのパラダイスを期待して、志布志沖堤防行ってきました。

 

 

いつもの沖堤2番へ

沖堤2番へやってきました。

準備をして6時30分頃からキャストを開始。

 

本日の潮汐です。

 

中潮で干潮からの上げ潮でスタートです。

 

ジグで表層、中層、底と探っていきますが特に異常なし!

周りも特に釣果はありません。

 

ちなみに本日の沖堤2番の様子です。

 

 



一時期と比べると、やや人は減ってきている様に感じます。

 

 

開始から1時間ほど経ちますが、バイトすら無しの状況が続きます。

 

ただ、先週も陽が昇り出してからナブラが湧き始めました。
先週ほどではないにしろ、今回も時間が経てば何処かでナブラが湧くかなと思ってましたが一向に湧きません。
というより、ベイトすら居らず海全体に生命感を感じません。

 

せめて他の方に釣果でもあれば希望が持てるのですが、観察している限りではバイトすらありません。

 

先週まであれだけ居た魚たちはどこへ・・・

 

その後、釣れない理由が分かりました。

 

 

イルカの群れが襲来!

イルカです!

イルカが群れをなして悠々と泳いでました。

 

 

イルカやスナメリ、ウミガメがいると釣れないと言われますが、本当にビックリするぐらい釣れないです。

 

イルカがいることで魚たちは何処かへ逃げてしまったのでしょう。

 

こんな状況なので、堤防全体に諦めムードが漂ってました。

 

 

しかし、こんな状況だからこそ釣れた時の喜びは大きのではないのでしょうか。

とりあえず、なんとか1匹釣って堤防に希望の光をもたらそうとキャストを繰り返します。

 

 

キャストしてはシャクリ

キャストしてはシャクリ

キャストしてはシャクリ

・・・

 

 

 

 

 

 

そして、寝ました。

 

 

自然が相手なので、どうにもならない時もあります。

諦めも肝心です。

 

 

ということで、今回は釣果無しで納竿となりました。

 

 

釣れなかったのは残念ですが、イルカの群れを見たのは初めてだったので、ちょっと感動しました。

イルカウォッチングができたとポジティブに考えましょう(笑)

 

 

志布志一押しのラーメン屋を紹介

このまま終わってしまうのもアレなので、志布志で一押しのラーメン屋を紹介します!(笑)

 

 

マルチョンラーメンです。

昼の時間帯によく行くのですが、いつ行っても満席です。

 

 

 

味は1種類のみで中、大、スペシャルと量に違いがあります。

 

麺はやや太めのストレートです。

スープはとんこつで、あっさりしていて少し甘さを感じます。

チャーシューは臭みもなく、パサパサしておらず絶品です。

 

チャーシュー1枚で、ご飯1杯いけます!(笑)

 

初めて食べる感じのスープで、正直食べ始めは物足りなさを感じましたが、食べ終わる頃には後を引く感じがあり、すっかりリピータになってしまいました。

 

志布志沖堤防へ釣行にきた際には、是非お立ち寄りください!

 

 

釣行データ
釣行日
2020年12月6日
時間帯
06:30 〜 12:00
潮汐
中潮
タックルデータ
ロッド
DAIWA ジグキャスターMX 106MH
リール
DAIWA ブラスト LT6000D-H
PE
1.5号
リーダー
30lb

 

 

関連記事

シーズン終盤!志布志沖堤防でブリ狙い

 2021年、1発目の志布志沖堤防の記事になりますが、沖堤防への釣行は2回目になります。.....

完全復活の志布志沖堤防

 お久しぶりです!釣行記事としては2週間ぶりになります。  実は、先週.....

復活の志布志沖堤防

 先週の志布志沖堤防は、イルカやサメ、ウミガメの影響により激渋となっていました。と言うより.....

地磯の無念は沖堤で晴らす!志布志沖堤防がやる気満々だった!

 今回は11月27〜11月29日の3日間の釣行をお届けします。最終日の沖堤防が凄かったです!.....

沖堤防での鬱憤は地磯で晴らす(11/21、11/22)

 こんにちは!3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。もちろん私は釣りに行ってました。でき.....

悔しさ残る志布志沖堤防釣行(11/8、11/14をまとめて)

  11月8日の釣行楽しい週末がやってきました。しかし、今週は土日とも悪天候の予.....

結局、本日も志布志沖堤防へ!

 先週は志布志の沖堤防で70cm程のハマチを釣り上げることができました。今週は行くべきか悩.....

先週のリベンジ!志布志沖堤防へ

 先週は、久しぶりの志布志沖堤防へ行くも、投げていた場所が悪く太刀魚が2匹という結果に終わ.....

そうだ!久しぶりに志布志の沖堤防へ行こう

釣りもハイシーズンに突入し、毎日釣りに行きたい衝動に駆られています。最近は、地磯ばかりだったのでたま.....