釣行
2020.11.15
正丸
沖堤防
青物

悔しさ残る志布志沖堤防釣行(11/8、11/14をまとめて)

釣行日 : 2020年11月8日、2020年11月14日

 

 

11月8日の釣行

楽しい週末がやってきました。

しかし、今週は土日とも悪天候の予報です。

波の高さは3m+うねりの予報が出ています。

 

だが、釣りには行きたい。

 

確実に地磯では釣りができない、でも沖堤ならば、とダメ元で正丸さんへ予約の電話を入れてみると・・・

なんと出船するとのこと。

 

 

ほぼ凪ってる不思議な海

沖堤2番にやってきました。

さすがに天気の影響もあって今日は人が少ないです。

 

 

 

最近は志布志沖堤防によく来ているですが、来るたびに不思議に思うことがあって・・・

ここの海って凪ってることが多いんですよね。

 

 

今日は、3m+うねりの予報が出ていたので、さすがに多少は荒れてるかなと思ったんですが凪でした。

勿論、荒れる日もあるんでしょうけど、今のところ私が行った日は全て凪です。

 

 

結構大きな湾になっているからでしょうか?

不思議です。

 

まぁ、こんな日でも安全に釣りができるのでありがたいのですが。

 

 

肝心の釣果は

開始から1時間ほど経過したところでガツンときました!

 

重さはあるものの、時折、頭を振るぐらいで横に走るようは引きはありませんでした。

 

 

指4本の太刀魚でした。

 

いつも太刀魚はリリースしているのですが、これは食べごたえがありそうだったので持ち帰りました。

炙りがおいしかったです。

 

その後は、続かず、人が少なかったのであちこちランガンして最後にサゴシを追加しました。

 

 

私の釣果は以上ですが、堤防の先端で釣られていた方達は、太刀魚を5、6匹釣ってました。

 

途中から小雨が降り出したり風が強くなってきたりで、釣りをするにはあまり良くない状況でした。

 

 

釣行データ
釣行日
2020年11月8日
時間帯
06:00 〜 11:00
潮汐
小潮
釣果
タチウオ
サゴシ
タックルデータ
ロッド
メジャークラフト クロステージ CRX-962LSJ
リール
DAIWA セオリー 3012H
PE
1号
リーダー
20lb

 

 

11月14日の釣行

今日も飽きもせず志布志沖堤防へ行ってきました。

 

本当は、地磯へ行こうと思っていたのですが、正丸さんのホームページの最近の釣果を見ると11月8日以降は、サゴシ、ハマチ、スマガツオ等が釣れていて調子が良さそうだったので沖堤防へ行くことにしました。

 

 

毎度お馴染み沖堤2番へ

本日の沖堤2番です。

 

 

 

先週と比べると人は多かったですが、ピーク時と比べると落ち着いてきた感じです。

 

そして今日も見事な凪!

 

 

本当にきれいな海です。

 

まだ薄暗い中、夜明けをまっている時に、海を眺めながら今日はどんなことが起こるのか?

それを妄想するとついニヤけてしまいます。(笑)

 

 

肝心の釣果は

この日の釣果はサゴシ1匹のみ!!

 

 

といいますのも、5回バラしてしまう大失態を演じてしまいました。

 

バラしてしまった原因を自分なりに考えてみました。

  1. 強引にやりとりをして身切れしてしまった。
  2. 沖で掛かったため、アワセの力が上手く伝わらず針の掛りが浅かった。
  3. ポンピングをしている時にテンションを緩めてしまった。

1については、恐らくヤズだったと思いますが、腹部分へのスレ掛りで手前まで寄せたところで外れてしまいました。

やや強引に寄せてしまったので、身切れしてしまったのだと思います。

 

2については、今回はキャスト直後の沖で掛かった魚が多かったです。

いずれも掛かった直後にバラしてしまったので、掛りが浅かったのだと思います。

 

村岡さんの動画で紹介されていましたが、アワセは竿を立てるよりも引く方がいいみたいですね。

 

 

3については、ポンピング時のリールでラインを巻き取りながら竿を寝かせていくタイミングでバレました。

恐らく、この時にテンションが緩んでいたのだと思います。

 

魚とやり取りをしている時は、ついつい魚の行方が気になってしまい、テンションを張ってやり取りしているつもりでも実は緩んでいることって結構あると思います。

魚の行方を意識することは大事だと思いますが、それと同じくらい竿先も意識しながらやり取りすることで、ラインテンションの緩みは回避できるのではないかと考えてます。

 

 

最近は、バラしも少なく釣果も好調だったので調子に乗ってました。

まだまだ、下手くそですね。

この失敗を次の釣行に繋げたいです。

 

ただ、さすがに5回もバラすとフラストレーションが溜まります。

明日も行こうかな・・・

 

 

釣行データ
釣行日
2020年11月14日
時間帯
06:00 〜 11:00
潮汐
大潮
釣果
サゴシ
タックルデータ
ロッド
メジャークラフト クロステージ CRX-962LSJ
リール
DAIWA セオリー 3012H
PE
1号
リーダー
20lb

 

関連記事

シーズン終盤!志布志沖堤防でブリ狙い

 2021年、1発目の志布志沖堤防の記事になりますが、沖堤防への釣行は2回目になります。.....

2021年念願の初日の出釣行!今年初の魚はあの魚

 明けましておめでとうございます! 2021年も当ブログをよろしくお願いいたしま.....

2020年の釣り納めは、いつもの地磯サンポウで

 こんにちは!本日は久しぶりに地磯へ出撃してきました。 そして、今回の釣行が20.....

完全復活の志布志沖堤防

 お久しぶりです!釣行記事としては2週間ぶりになります。  実は、先週.....

復活の志布志沖堤防

 先週の志布志沖堤防は、イルカやサメ、ウミガメの影響により激渋となっていました。と言うより.....

激渋の志布志沖堤防 イルカの群れが襲来!

 先週の志布志沖堤防は、ナブラ湧きまくりのパラダイスでした。今週も、そのパラダイスを期待し.....

地磯の無念は沖堤で晴らす!志布志沖堤防がやる気満々だった!

 今回は11月27〜11月29日の3日間の釣行をお届けします。最終日の沖堤防が凄かったです!.....

沖堤防での鬱憤は地磯で晴らす(11/21、11/22)

 こんにちは!3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。もちろん私は釣りに行ってました。でき.....

久しぶりの地磯へ、ついにあの魚を釣り上げる!

 最近は、海が荒れていたというのもありまして、志布志の沖堤防での釣行が続いていたのですが、.....

結局、本日も志布志沖堤防へ!

 先週は志布志の沖堤防で70cm程のハマチを釣り上げることができました。今週は行くべきか悩.....