釣行
青物

復活の志布志沖堤防

釣行日 : 2020年12月13日

先週の志布志沖堤防は、イルカやサメ、ウミガメの影響により激渋となっていました。

と言うより、バイトすらありませんでした。

あれから1週間経ちましたが、正丸さんのブログを確認する限りでは、徐々に釣果が戻ってきてましたので、今週も行ってきました。

沖堤防2番へ

いつもと同じ沖堤2番へやってきました。

準備をして6時30分頃からキャストを開始。

本日の潮汐です。

中潮で、満潮からの下げ潮でスタートです。

本日の沖堤防2番の様子です。

先週と比べると人は多かったです。

人が多いとなんとなく期待もできます。

まずは、ジグパラ40gピンクでいつも通り表層から中層、底と順番に探っていきます。

ただ、若干、風が強くラインが風で流され底が取りづらいので、ジグを60gに変更しました。

ちなみに先週からタックルを変更しました。

ロッドは「ジグキャスターMX 106MH」でリールは「ブラスト LT6000D-H」を使用しています。

ジグキャスターMX106MHで扱えるジグは25g〜90gです。

投げた感じだと、60gが一番気持ち良く投げれました。

また、いつも使用しているロッドよりも長いため、飛距離も若干伸びたように感じました。

ブラストについては、これもいつも使用しているリールと比べると、軽くスムーズに巻けます。

これにPE1.5号とリーダー30lbを巻いています。

これでブリを狙っていきます!

掛かっても余裕を持ってやり取りができるはずです。

しかし、バイトがない・・・

開始から1時間ほど経ちましたが、全く反応がありません。

ジグが大きいのかと思い、風もおさまってきたので、ジグを40gへ戻しました。

ジグは、ジグパラライブベイトの金アジです。

今一番のお気に入りで、地磯、沖堤防など場所を問わず反応が良いです。

ジグを変更してから、数投後、ボトム着底から10回ほどシャクったところで、ガツンときました。

中々の重量感があり良く引きます。

手前まで寄せてくると、激しく走られドラグが勢いよく出ていきます。

ただ、こちらも負けてません。

止まったのを確認し、リールゴリ巻きで浮かせ無事キャッチ。

70cmのハマチでした!

またしても80cmには届かず・・・

80cmの壁は高いですね。

ただ、このサイズでもやり取りにはまだ余裕があったので、このタックルでのブリへの手応えを感じました。

その後は続かず、回収の時間となったため納竿としました。

堤防全体の釣果は、ぽつぽつと釣れていて徐々に魚が戻ってきている感じです。

できれば、来週あたりに完全復活して欲しいです。

ということで、また来週出撃してきます!