釣行
2021.01.11
地磯

夕マズメに地磯へ行ったら予想外の奴が釣れた

釣行日 : 2021年1月10日

 

釣りには釣れる時間帯があり、主に、日が昇る前後の時間帯と日が落ちる前後の時間帯で、それぞれを朝マズメ、夕マズメと言います。

 

夕マズメよりも朝マズメの方が釣れる確率は高く、特にルアーであれば断然朝マズメの方が有利です。
なので、私の釣行はほぼ朝マズメになります。

 

 

本日も、朝マズメに地磯へ行き青物を釣りまくってやろうと、4時に目覚ましをセットし眠りにつきました。

 

 

 

 

寒すぎて布団から出れない

最近の大寒波は、南国宮崎と言えどその影響を受けており、朝はマイナスの気温になることもあります。

 

一度は、目覚まし通りに4時に起きたのですが、寒すぎて布団からどうしても出ることができず、再び目を覚した時は既に10時を回ってました。

 

ガッツリと朝マズメの時間を逃してしまった訳で、今日は家で鬼滅でも見て過ごそうと思ったのですが、ふと、思いました。

 

 

 

そういえば、夕マズメに地磯で釣りしたことないな

 

 

 

沖堤なんかでは、泊まりで渡った時に夕マズメの時間帯を過ごした事はあるのですが、私がよく行く地磯サンポウではこれまで一度も夕マズメに釣りをしたことがありません。

 

夕マズメに地磯に行ったら青物は釣れるのか?青物以外の魚が釣れるのか?そもそも魚が釣れるのか?

 

ということで、検証も兼ねて地磯へ初の夕マズメ釣行を決めました。

 

 

 

 

15時に釣り場到着

夕マズメと呼ぶには少し早い時間ですが、釣りしかやる事がないので15時から開始します。

 

ちなみに、今日の潮回りです。

 

中潮で、満潮のからの下げ潮になります。

 

 

 

磯の状況はといいますと

 

 

無風で凪と絶好の釣り日和です。

 

 

ただ、ここの地磯では、凪で爆釣したことないんですよね。

多少荒れてる方が魚の活性は高い気がします。

 

 

 



 

 

 

15時15分、釣り開始

まず、最初のジグですが、今は日中で海は透明度が高いので、ナチュラルカラーのジグパラライブ金イワシ60gから始めます。

 

 

毎年この時期になると、表層にボラが湧きます。

今日も、広範囲で表層がワチャワチャしていて、ボラが沢山湧いていることが確認できました。

 

表層を探ってボラを掛けるのも嫌なので、いきなり底から探ることにしました。

 

 

開始から10分ほど経過した頃でしょうか。

 

ボトム着底後、シャクリ上げようとロッドをあおったところグッと何かが引っ掛かりました。

 

 

しかし、引くような様子はありません。

 

ボトム着底後だったので根魚かなと思い、少しリールを巻いた後にテンションを掛けたまま何もせず生命感を確認しようと思いましたがやっぱり引きません。

 

ゴミだと確信しました。

 

 

しかし、ロッドは曲がっているので周りの人から見ると、何かが釣れているように見え期待を持たせてしまいます。

 

そこで、魚ではないことを知らせるため、わざとらしく首を傾げたり、首を振ったり、大きくため息をついたりして、魚ではないことを全力でアピールします。

 

 

ただ、このゴミやたらと重く、ロッドを持っている腕が疲れてきたので、グリップエンドを腹に着けてポンピングで寄せようと思いました。

 

そうなると、また周りは魚だと期待してしまうかもしれません。

 

 

さらにゴミを釣り上げた後に

 

 

コイツただのゴミなのに大袈裟にポンピングで寄やがったぜ!プークスクス

 

 

と思われるかもしれません。

 

 

我慢してそのまま寄せることにしました。

 

 

 

 

徐々にゴミの姿が見えてきました。

そして、そのゴミから水しぶきが上がります。

 

 

ん?ゴミから水しぶき??

 

 

不思議に思い、よーくそのゴミを見ると

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

何というミラクル!

ゴミだと思っていたのはコウイカでした!

 

ジグで釣ったのは初めてです(笑)

 

サイズも悪くないので持って帰ることにしました。

 

 

 

まさかイカが釣れるとは思ってなかったし、久しぶりに美味しいイカが持って帰れるので上機嫌で釣りを再開します。

 

 

 

 

が、結局、魚からの反応は一切なく、地磯から釣り人もいなくなり寂しくなってきたので、日没前には納竿としました。

 

 

 

初の夕マズメ地磯釣行でしたが、感想としては

  • 眠くない
  • 朝より寒くない
  • 人気の釣り場でも余裕で入れる
  • 時間が経つにつれて期待値が上がっていく気がする

と感じました。

 

私はジグを投げているだけでも結構楽しめるので、夕マズメ釣行も悪くないかなと思いました。

 

 

肝心の魚の釣果はありませんでしたが、釣行回数がまだ少ないので、これからちょくちょく夕マズメに地磯へ行って検証を続けてみたいと思います。

 

では!

 

 

 

釣行データ
釣行日
2021年1月10日
時間帯
15:15 〜 17:00
潮汐
中潮
釣果
コウイカ
タックルデータ
ロッド
DAIWA ジグキャスターMX 106MH
リール
DAIWA ブラスト LT6000D-H
PE
1.5号
リーダー
30lb

 

関連記事

2021年念願の初日の出釣行!今年初の魚はあの魚

 明けましておめでとうございます! 2021年も当ブログをよろしくお願いいたしま.....

2020年の釣り納めは、いつもの地磯サンポウで

 こんにちは!本日は久しぶりに地磯へ出撃してきました。 そして、今回の釣行が20.....

地磯の無念は沖堤で晴らす!志布志沖堤防がやる気満々だった!

 今回は11月27〜11月29日の3日間の釣行をお届けします。最終日の沖堤防が凄かったです!.....

沖堤防での鬱憤は地磯で晴らす(11/21、11/22)

 こんにちは!3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。もちろん私は釣りに行ってました。でき.....

久しぶりの地磯へ、ついにあの魚を釣り上げる!

 最近は、海が荒れていたというのもありまして、志布志の沖堤防での釣行が続いていたのですが、.....

サゴシパーティー再び!

先週はヤズ1匹と貧果に終わってしまった地磯へ飽きもせず行ってきました。   爆釣.....

前日爆釣した地磯へ青物狙い

前日、好調だった地磯へ青物狙いに行ってきました。 今回は、釣り友のH君も一緒です。H君とは.....

1ヶ月ぶりの釣行も相変わらずのサゴシ祭り

お久しぶりです!前回の釣行から約1ヶ月経ちました。釣りに行きたかったのですが、9月は週末の天気が悪か.....

サンポウで秋のサゴシ祭り

こんにちは!4連休の最終日ですね。今回も前回と同じ日向市の地磯、サンポウへ行ってきました。もちろん狙.....

釣りブログ始めます

初めまして!本日から釣りブログをTSURILOGを始めます!  自己紹介簡単な自.....