釣行
2020.11.29
地磯
正丸
沖堤防
青物

地磯の無念は沖堤で晴らす!志布志沖堤防がやる気満々だった!

釣行日 : 2020年11月27日〜2020年11月29日

 

今回は11月27〜11月29日の3日間の釣行をお届けします。

最終日の沖堤防が凄かったです!

 

 

 

11月27日 有給を取って地磯へ出撃

さすがに釣りハイシーズンだけあって良く釣れます。

前回も地磯でサゴシとスマガツオ×2の好釣果に終わりました。

 

これだけ釣れると、毎日でも釣りに行きたくて震えています(笑)

 

結局、我慢できずに有給を取って先週、絶好調だった地磯に出撃してきました!

 

 

結果から言うと坊主で終わる

いやー、調子に乗り過ぎちゃいましたね(笑)

久しぶりに坊主で終わっちゃいました。

 

ただ、非常に珍しい出来事がありまして・・・

 

 

ルアーを回収していた時のことです。

 

回収中にルアーに違和感を感じました。

海中から上がってきたルアーをよく見るとラインが絡まっているではありませんか。

 

隣の人とオマツリしてしまったと思い、両隣を窺いますがオマツリをしている様子はありません。

 

ルアーを回収し絡まったラインをよく見ると、既に切れたラインでした。

恐らく、根がかりで切れてしまったラインが海中を漂っていて、それがルアーに引っ掛かってしまったと理解しました。

 

結構な長さがありこのまま放っておくことはできなかったので、回収するため手でラインを手繰り寄せていくと微かに感じる生命感!!

 

 

なんと、回収したラインの先にはオニカサゴが掛かっていました。

しかも、中々のサイズです!

 

以前食べたオニカサゴの味噌汁が美味しくて、持って帰ろうか迷いましたが、毒持ちで処理が面倒なので海へ帰しました。

 

 

長く釣りをしていても、中々経験できない出来事だと思います。

 

ただ、この出来事があって海の中の清掃活動をしました。

針が掛かっていたオニカサゴも助けました。

 

この行いを見ていた釣りの神様が、今日私にブリを釣らせてくれるという邪な期待もしましたが、結局、何事もなく終わってしまいました。

 

このままでは終われないので、明日も地磯へ出撃することを決めました。

 

 

 

11月28日 前日と同じ地磯へ出撃

坊主です!

バイトすらありませんでした。

 

磯全体でも釣果無しです。

この日は死の海と化してました!

 

さすがに明日はゆっくり休もうと思っていたのですが、意地でも釣りたいので明日も出撃することを決めました。

 

 

 

11月29日 そして沖堤へ・・・

 

正直迷いました。

 

前日と同じ地磯へ行くか、それとも志布志沖堤防へ行くか・・・

 

地磯は、一昨日と昨日は不発だったので今日も期待できません。

 

一方、沖堤は先週が芳しくありませんでした。

また目の前で漁でも始られたら、たまったもんじゃありません。

 

ただ、正丸さんのブログを確認すると、今週ブリの釣果が上がってました。

一縷の望みにかけてみることにしました。

 

 

この日の志布志沖堤防は凄かった!

いつもの沖堤2番へやってきました。

 

 

今日も沢山の釣り人で賑わっています。

 

ちなみに、今日は大潮で満潮の潮止まりでスタートです。

 

 

そして、何が凄かったのかと言いますと、ナブラが至る所で大発生してました。

 

 

ナブラが湧いた時の写真です。

水面のざわついている所がナブラです。

 

隣の方は、ナブラが湧いたタイミングでヤズを釣られてました。

また、このヤズとは別に60cm〜70cmのハマチも2本釣られてました。

 

 

写真を撮らせていただきました。

比較対象がないので分かりづらいですが、もう少し成長すればブリといった感じでした。

 

 

こちらはナブラ発生時の動画になります。

この規模のナブラが湧くたびに歓声が上がり、近くにいるアングラーは駆け寄り一斉にキャストしてました。

 

私もこの規模のナブラに遭遇するのは初めてだったので胸熱でした!

 

 

肝心の釣果は・・・

 

 

 

40cm〜50cmヤズが3匹です!

この他にバラしが1回と、取り込み失敗が1回ありました(笑)

 

サイズこそヤズ止まりですが、数釣りができたので地磯での無念は晴らせました!

何より、終始ナブラが湧いていたので常にチャンスタイムが訪れている感じで興奮しっぱなしでした。

 

 

堤防全体を見ても今日はよく釣れていたと思います!

志布志沖堤防が熱いです!

 

 

沖堤防の詳細についてはこちらの記事をご覧ください。

 

そうだ!久しぶりに志布志の沖堤防へ行こう

 

よし!来週も沖堤で決まりかな(笑)

 

 

釣行データ
釣行日
2020年11月29日
時間帯
06:00 〜 12:00
潮汐
大潮
釣果
ヤズ
×
3
タックルデータ
ロッド
メジャークラフト クロステージ CRX-962LSJ
リール
DAIWA セオリー 3012H
PE
1号
リーダー
20lb

 

 

 

 

 

関連記事

シーズン終盤!志布志沖堤防でブリ狙い

 2021年、1発目の志布志沖堤防の記事になりますが、沖堤防への釣行は2回目になります。.....

夕マズメに地磯へ行ったら予想外の奴が釣れた

 釣りには釣れる時間帯があり、主に、日が昇る前後の時間帯と日が落ちる前後の時間帯で、それぞ.....

2021年念願の初日の出釣行!今年初の魚はあの魚

 明けましておめでとうございます! 2021年も当ブログをよろしくお願いいたしま.....

2020年の釣り納めは、いつもの地磯サンポウで

 こんにちは!本日は久しぶりに地磯へ出撃してきました。 そして、今回の釣行が20.....

完全復活の志布志沖堤防

 お久しぶりです!釣行記事としては2週間ぶりになります。  実は、先週.....

復活の志布志沖堤防

 先週の志布志沖堤防は、イルカやサメ、ウミガメの影響により激渋となっていました。と言うより.....

激渋の志布志沖堤防 イルカの群れが襲来!

 先週の志布志沖堤防は、ナブラ湧きまくりのパラダイスでした。今週も、そのパラダイスを期待し.....

沖堤防での鬱憤は地磯で晴らす(11/21、11/22)

 こんにちは!3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。もちろん私は釣りに行ってました。でき.....

悔しさ残る志布志沖堤防釣行(11/8、11/14をまとめて)

  11月8日の釣行楽しい週末がやってきました。しかし、今週は土日とも悪天候の予.....

久しぶりの地磯へ、ついにあの魚を釣り上げる!

 最近は、海が荒れていたというのもありまして、志布志の沖堤防での釣行が続いていたのですが、.....