釣行
2020.09.05
地磯
青物

サンポウで秋のサゴシ祭り

釣行日 : 2020年9月4日

こんにちは!

4連休の最終日ですね。

今回も前回と同じ日向市の地磯、サンポウへ行ってきました。

もちろん狙いはヤズ、ネイゴです。

 

 

4時30分地磯に到着

先行者はいませんでした。

お気に入りの釣り座を確保し、辺りが明るくなるのを待ちます。

 

5時30分頃になるとルアーが視認できるぐらいに明るくなってきました。

まずは、ジグパラピンク40gで表層を探っていきます。

 

しばらく表層を探っていましたが、特にあたりがないので、今度は底から中層までをワンピッチジャークで探っていきます。

が、全くあたりがないのでジグをジグパラのライブベイトイワシ40gに変更します。

 

ちなみに初めて使うジグになります。

公式ではこのように説明されています。

 

食べられません!「殆ど餌」のジグパラ がもっと餌になって登場!

発売以降ショアジギング用ジグの定番となったジグパラシリーズ、「めっちゃ釣れる」「使いやすい」とネットでも評判をいただいている中、「ほとんど餌」という評価もたくさん頂いています。それならもっと餌(ベイト)に近づけるためにベイトとなる魚、イワシ・アジ・サバをジグパラに生き写しできる塗装を施しました。

引用:メジャークラフト公式サイト

 

たしかに、見た目は、これまで見た事がないくらい凄くリアルです。

そして、この変更が大正解でした。

 

日も昇ってきた6時50分頃、底からシャクリ上げ中層あたりで待望のヒット!

 

 

40cmほどのサゴシでした。

正直、サゴシが釣れるとは思ってなかったので驚きました。

 

再開後すぐにヒット!

 

 

またしてもサゴシ!

 

釣れるのは嬉しいんですけど、ヤズ、ネイゴに比べると引きも強くなく、あまり横にも走らないのでちょっと物足りないですね。

 

釣ったあとの魚の処理をしていると、右隣にいた方の竿が曲がってました。

明らかにサゴシではない引きで、釣り上げた魚を見せてもらうと、なんとスマガツオでした。

 

胸鰭下に黒い斑点があったので間違いなくスマガツオだったと思います。

まさかの高級魚にテンション爆上がりです!

 

魚の処理を終わらせ、すぐに再開しました。

 

右隣の方いわく、底の方でヒットしたとのことなので、底をネチネチ探っていくとヒット!

でも、あまり引かない。

ただ、右隣の方が釣って直ぐだったので、もしかしたらと期待しながら上がってきたのは

 

 

残念ながらサゴシでした。

 

再開後、しばらく底から中層を探ってましたが、あたりのない沈黙の時間が続きます。

その沈黙を破ったのは、左隣にいた方でした。

 

メッチャ引いてます。

ドラグが鳴りまくってます。

横に走りまくってます。

 

予想通り上がってきた魚はスマガツオでした。

 

右隣、左隣とくれば次こそ私だろう!と思いながら期待を込めてシャクっているとヒット!

だた、あまり引かないのでその時点で察しました。

 

 

そう!サゴシです。

 

結局、この後は続かず納竿としました。

 

今回も狙っている魚は釣れませんでしたが、数釣りはできたのでそれなりに楽しめました。

周りの方も釣れていたので、いよいよハイシーズンに突入かなと思います。

 

次こそは、ヤズ、ネイゴ、チャンスがあればスマガツオを釣り上げたいと思います。

 

 

釣行データ
釣行日
2020年9月4日
潮汐
大潮
釣果
サゴシ
×
4
タックルデータ
ロッド
メジャークラフト クロステージ CRX-962LSJ
リール
DAIWA セオリー 3012H
PE
1号
リーダー
20lb

 

関連記事

シーズン終盤!志布志沖堤防でブリ狙い

 2021年、1発目の志布志沖堤防の記事になりますが、沖堤防への釣行は2回目になります。.....

夕マズメに地磯へ行ったら予想外の奴が釣れた

 釣りには釣れる時間帯があり、主に、日が昇る前後の時間帯と日が落ちる前後の時間帯で、それぞ.....

2021年念願の初日の出釣行!今年初の魚はあの魚

 明けましておめでとうございます! 2021年も当ブログをよろしくお願いいたしま.....

2020年の釣り納めは、いつもの地磯サンポウで

 こんにちは!本日は久しぶりに地磯へ出撃してきました。 そして、今回の釣行が20.....

完全復活の志布志沖堤防

 お久しぶりです!釣行記事としては2週間ぶりになります。  実は、先週.....

復活の志布志沖堤防

 先週の志布志沖堤防は、イルカやサメ、ウミガメの影響により激渋となっていました。と言うより.....

地磯の無念は沖堤で晴らす!志布志沖堤防がやる気満々だった!

 今回は11月27〜11月29日の3日間の釣行をお届けします。最終日の沖堤防が凄かったです!.....

沖堤防での鬱憤は地磯で晴らす(11/21、11/22)

 こんにちは!3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。もちろん私は釣りに行ってました。でき.....

悔しさ残る志布志沖堤防釣行(11/8、11/14をまとめて)

  11月8日の釣行楽しい週末がやってきました。しかし、今週は土日とも悪天候の予.....

久しぶりの地磯へ、ついにあの魚を釣り上げる!

 最近は、海が荒れていたというのもありまして、志布志の沖堤防での釣行が続いていたのですが、.....