釣行
2020.10.04
地磯
青物

前日爆釣した地磯へ青物狙い

釣行日 : 2020年10月3日

前日、好調だった地磯へ青物狙いに行ってきました。

 

今回は、釣り友のH君も一緒です。

H君とは何度か釣りに言っているのですが、なぜか一緒に行くと二人とも釣果に恵まれません。

ただ、前日はサゴシが爆釣したし、周りの人達も釣れていました。

今回はきっと二人とも釣れるはずです!

 

 

ということでいつもの地磯へ

今回は先行者がいたので、お気に入りの釣り座は確保できませんでした。

確保した釣り座は、時折横からの波を被るので、波に注意しながらの釣りとなります。

 

まずは、いつも通りジグパラ40gピンクで表層、中層〜表層を探っていきます。

特に反応はないので、底〜中層を探ります。

 

前日が釣れていただけに、今日も直ぐに釣れるかなと思っていましたが、全くと言って良いほど反応がありません。

やはりH君とは相性が悪いのでしょうか?不思議です。

 

 

周りがぽつぽつと釣れだす

シャクリながら周りを観察していると、前日ほどではありませんが少しずつ釣れ出してきました。

遠目から見ると釣れた魚はヤズのようでした。

 

とりあえず回遊は確認できたので、ジグをチェンジしながら中層〜表層、底〜中層と探り、魚からの反応を待ちます。

 

 

待望のバイトが

全く反応がない辛い時間が続きましたが、ついに待望のバイトがありました。

 

底〜中層までシャクリ上げて、そろそろルアーを回収しようかなとただ巻きしている時でした。

瀬の直ぐ手前で竿が引き込まれるようなバイトがありましたが、回収前で特に意識していなかったので、アワセをいれることができず掛けることができませんでした。

 

さらにその後、シャクっている時にバイトがあり、今度はアワセを入れ掛けることができましたが、直ぐにバラしてしまうという失態を犯してしまします。

 

こういう渋い状況でのバラしはかなり辛いですね。

 

 

諦めらたそこで釣りは終了です

前日まで湧いていたサゴシは、どうやら本日は留守のようで周りの方達もほぼ釣れていません。

また、相性の悪いH君も一緒なので今日は無理かと諦めかけたその時、ガツンときました!

 

不意に訪ずれたチャンスに心臓がバクバクです。

ただ、ここでバラす訳にはいかないので、しっかりとアワセを入れ落ち着いてやりとりをしました。

 

瀬際まで寄せた時に左右に激しく走られましたが、ラインが岩に擦れないように注意しながら最後は一気に抜き上げました。

 

 

50cm程のヤズです!

 

今年初で、さらに渋い状況での1本なので嬉しかったです。

何よりH君との釣行で釣れたのが嬉しさを倍増させてくれました!笑

 

ただ、その後は続かず、H君に至っては磯で爆睡する始末なので納竿としました。

 

ちなみにH君は、何度かバイトはあったようですがノーフィッシュで終わりました。

帰り支度をしている背中が寂しそうでした。

(写真には写っていませんが、ライフジャケットは着用しています)

 

 

 

釣行データ
釣行日
2020年10月3日
潮汐
大潮
釣果
ヤズ
タックルデータ
ロッド
メジャークラフト クロステージ CRX-962LSJ
リール
DAIWA セオリー 3012H
PE
1号
リーダー
20lb

 

関連記事

シーズン終盤!志布志沖堤防でブリ狙い

 2021年、1発目の志布志沖堤防の記事になりますが、沖堤防への釣行は2回目になります。.....

夕マズメに地磯へ行ったら予想外の奴が釣れた

 釣りには釣れる時間帯があり、主に、日が昇る前後の時間帯と日が落ちる前後の時間帯で、それぞ.....

2021年念願の初日の出釣行!今年初の魚はあの魚

 明けましておめでとうございます! 2021年も当ブログをよろしくお願いいたしま.....

2020年の釣り納めは、いつもの地磯サンポウで

 こんにちは!本日は久しぶりに地磯へ出撃してきました。 そして、今回の釣行が20.....

完全復活の志布志沖堤防

 お久しぶりです!釣行記事としては2週間ぶりになります。  実は、先週.....

復活の志布志沖堤防

 先週の志布志沖堤防は、イルカやサメ、ウミガメの影響により激渋となっていました。と言うより.....

地磯の無念は沖堤で晴らす!志布志沖堤防がやる気満々だった!

 今回は11月27〜11月29日の3日間の釣行をお届けします。最終日の沖堤防が凄かったです!.....

沖堤防での鬱憤は地磯で晴らす(11/21、11/22)

 こんにちは!3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。もちろん私は釣りに行ってました。でき.....

悔しさ残る志布志沖堤防釣行(11/8、11/14をまとめて)

  11月8日の釣行楽しい週末がやってきました。しかし、今週は土日とも悪天候の予.....

久しぶりの地磯へ、ついにあの魚を釣り上げる!

 最近は、海が荒れていたというのもありまして、志布志の沖堤防での釣行が続いていたのですが、.....