釣行
2020.10.25
正丸
沖堤防
青物

先週のリベンジ!志布志沖堤防へ

釣行日 : 2020年10月24日

 

先週は、久しぶりの志布志沖堤防へ行くも、投げていた場所が悪く太刀魚が2匹という結果に終わってしまいました。
一方、反対側の外海に向かって投げている人達は、ヤズ、ネイゴ、サゴシなど結構な数を釣り上げていました。

 

あれから1週間、毎日悶々とした日々を過ごしていました。
この気持ちを消化するために、リベンジの意味も込めて志布志沖堤防へ行ってきました。

 

なお、本日はH君も一緒です。
今日は釣れるといいね。

 

渡し船は正丸さん

沖堤までの渡し船は正丸さんを利用しています。
詳しい内容はこちらをご覧ください。

 

先週は、予約を入れた時間が遅かったため、2番船の6時出船の船に乗ることになりました。
今回は、早めに予約の電話を入れ、5時30分出船の船に乗ることができました。

 

 

期待を込めてキャストを開始するも。。。

本日も沖防波堤2番で降りました。
狙っていた釣り座を確保し、キャストを開始します。

 

先週と比べると、釣り人は若干減ってはいましたが、それでも沢山の人で賑わっています。

 

 

 

 

開始から1時間程経過しましたが、全くバイトがありません。
竿を振りつつ周りを観察するも、釣れている人はいません。

 

先週はあれだけ釣れていたのに。。。

 

それでも、それから30分後ぐらいに先端の方で、青物を釣っている方を確認しました。
遠目で見ても、そこそこ大きかったです。

 

 

H君、ついに竿を曲げる!

釣りに集中しながらキャストを繰り返していると

 

「きました!!」

 

横を見るとH君が竿を曲げているではありませんか。

 

竿の曲がり方、引き方から結構な大きさの魚が想像できます。

 

私との相性が悪いのか、一緒に釣りに行くと釣れないというジンクスを持つH君。

今日、ついにそのジンクスに終止符と打ってくれると嬉しく思いました。

 

確実に釣り上げるために、タモ入れを手伝おうとタモを準備していたその時でした。

 

「切れました!!」

 

残念ながらラインブレイクしてしまいました。

どうもPEの交換を怠っていたようで、ラインが痛んでいたみたいです。

 

 

俺氏、ついに竿を曲げる!

H君の悲しみのラインブレイクから30分程経過しました。

 

底から中層辺りまでジャークし、そろそろ回収しようかと思ったその時、ガツンと竿が引き込まれました。

すかさずアワセを入れると、一気に走られドラグは唸りラインは放出されていきます。

 

ポンピングで寄せては走られ、寄せては走られを繰り返します。

今まで経験したことの無い引きでした。

竿から感じる重さでも、結構な大きさを想像できました。

 

慎重にやりとりをし、手前まで寄せると姿が見えてきました。

 

デカイです!

 

H君にタモ入れをお願いしましたが、タモ入れが久しぶりだったようで少々手こずってしまいました。

正直タモに入るまでハラハラしましたが、無事にキャッチできました。

 

 

ハマチです!

 

サイズは70cm程でしょうか。

もう少し成長すればブリといった感じでした。

 

このサイズを釣るのは初めてだったので、達成感でいっぱいでした。

 

さらなるサイズアップを目指しましたが、結局この後は、風が強くなってしまい釣り自体が難しくなったので納竿としました。

周りは、ぽつぽつと青物が釣れていましたが、先週ほどではなかったです。

 

数は釣れませんでしたが、初めてのサイズのハマチを釣ったので、先週のリベンジは果たせたと思います。

来週また行こうかな・・・悩み中

 

 

釣行データ
釣行日
2020年10月24日
時間帯
06:00 〜 12:00
潮汐
小潮
釣果
ハマチ
タックルデータ
ロッド
メジャークラフト クロステージ CRX-962LSJ
リール
DAIWA セオリー 3012H
PE
1号
リーダー
20lb

 

関連記事

シーズン終盤!志布志沖堤防でブリ狙い

 2021年、1発目の志布志沖堤防の記事になりますが、沖堤防への釣行は2回目になります。.....

2021年念願の初日の出釣行!今年初の魚はあの魚

 明けましておめでとうございます! 2021年も当ブログをよろしくお願いいたしま.....

2020年の釣り納めは、いつもの地磯サンポウで

 こんにちは!本日は久しぶりに地磯へ出撃してきました。 そして、今回の釣行が20.....

完全復活の志布志沖堤防

 お久しぶりです!釣行記事としては2週間ぶりになります。  実は、先週.....

復活の志布志沖堤防

 先週の志布志沖堤防は、イルカやサメ、ウミガメの影響により激渋となっていました。と言うより.....

激渋の志布志沖堤防 イルカの群れが襲来!

 先週の志布志沖堤防は、ナブラ湧きまくりのパラダイスでした。今週も、そのパラダイスを期待し.....

地磯の無念は沖堤で晴らす!志布志沖堤防がやる気満々だった!

 今回は11月27〜11月29日の3日間の釣行をお届けします。最終日の沖堤防が凄かったです!.....

沖堤防での鬱憤は地磯で晴らす(11/21、11/22)

 こんにちは!3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。もちろん私は釣りに行ってました。でき.....

悔しさ残る志布志沖堤防釣行(11/8、11/14をまとめて)

  11月8日の釣行楽しい週末がやってきました。しかし、今週は土日とも悪天候の予.....

久しぶりの地磯へ、ついにあの魚を釣り上げる!

 最近は、海が荒れていたというのもありまして、志布志の沖堤防での釣行が続いていたのですが、.....