釣行
2020.11.04
地磯
青物

久しぶりの地磯へ、ついにあの魚を釣り上げる!

釣行日 : 2020年11月3日

最近は、海が荒れていたというのもありまして、志布志の沖堤防での釣行が続いていたのですが、今日は波が穏やかな予報だったので久しぶりにいつもの地磯へ行ってきました。

1匹目はまさかのあの魚が!

流石にハイシーズンだけあって、どこの釣り場も人が多いです。
4時30分頃に到着しましたが、既に場所取りの人がいました。
まだ暗いにも関わらず、その後も続々と釣り人がやって来ます。

徐々に明るくなりだすと、皆さん一斉にキャストを開始。
竿を振りつつ周りを観察しますが、私を含め釣果どころかバイトすらも無しの状況が続きます。

開始から1時間程経過。

フォール中にサミングしている指に違和感を感じたので、念のためベールを起こし軽くアワセを入れると・・・

ジャーーーー!!

鋭いドラグ音が釣り場に鳴り響きます。

いきなりの出来事だったので、ちょっと焦りましたが、再度アワセを入れ魚が止まるのを待ちます。
竿から魚の重さは感じないものの、やたらと引きます。やたらと暴れます。
今まで釣ってきた青物とはちょっと違う感じの引きでした。

手前まで寄せて来ると姿が見えてきました。

・・・サバ??

ただ、サバにしてはデカいです。

青物は、抜き上げる前が一番暴れます。
ラインが岩に触れないように気をつけながら、波が押し寄せてきたタイミングで一気に抜き上げました。

スマガツオです!!

後でサイズを測ったら45cmでした。

以前、同じ地磯で両隣の人に釣れるも、私にはサゴシしか釣れない屈辱を味わったあのスマガツオです!
やっと釣ることができました。

ここの地磯はたまに回遊してる感じですね。

それから、1時間程沈黙の時間が続いた後にヒット!

これはめずらしいコトヒキです。

そして、再開1投目でヒット!

ヤズでした。

これを最後に納竿としました。

今日の地磯は全体的に見れば渋かったです。
ただ、個人的にはスマガツオが釣れたので地磯にきて正解でした!

さて、こうなると来週はどっちに行こう・・・