釣行
2020.10.12
地磯
青物

サゴシパーティー再び!

釣行日 : 2020年10月11日

先週はヤズ1匹と貧果に終わってしまった地磯へ飽きもせず行ってきました。

 

 

 

爆釣を生むのはサゴシ

毎週、地磯に通って分かったことは、爆釣を生むのはサゴシです!

私の通ってる地磯はヤズ、ネイゴよりサゴシの方が多い気がします。

サゴシが回遊していれば爆釣が期待できます。

 

 

まずは、朝一のルーティン

自分の中のルーティンで、まずは表層から探ります。

反応がなければ、中層〜表層を探ります。

毎回、釣り始めはこの流れをやっているんですが、表層で掛かった事ってあまりないんですよね。

でもこれをやらないと、何となく落ち着かなのでやってます。笑

 

 

基本は底までジグを落として中層までシャクル

表層、中層〜表層のチェックが終わったら、今度は底までジグを落として中層までシャクリ上げて、また底まで落とし中層までシャクリ上げるを繰り返します。

私は、基本はこの釣り方になります。

ナブラが湧いた時や、反応が無さ過ぎる時は表層、中層〜表層の探りに変えたりしますが、殆どは底〜中層を探っています。

 

 

帰ってきたサゴシ

底〜中層を探っていると早速反応がありました。

 

 

先週はご不在だったサゴシです!

無事帰ってきてくれました!笑

 

立て続けにヒット!

 

 

サイズは、両方とも50cm程でしょうか。

周りの方達も釣れているので、結構な数が回遊してるように思います。

 

しばらく間を置いてから、さらに2匹追加。

 

 

 

しばらく間を置き、再びヒット!

今回は良く引きます!

ドラグも唸ります!

 

ポンピングで寄せて海面から姿を現したのはヤズでした。

今日は、周りもサゴシしか釣れておらず期待はしていなかったので一気にテンションが上がりました。

 

瀬際で激しく動かれたので、ラインが岩に触れないように注意し無事抜き上げました。

 

 

サイズは50cm程でしょうか。

 

サイズが小さいというのもあるのですが、サゴシはヤズ、ネイゴに比べるとあまり引きません。

無抵抗で上がってくるサゴシもいます。笑

 

このヤズで引きを楽しめたのと、日もだいぶ登ってきたので、今回はこれで納竿としました。

 

やはりサゴシが回遊していると良く釣れます。

さらに最後にヤズの引きを楽しめたので、満足のいく釣行になりました。

 

 

釣行データ
釣行日
2020年10月11日
潮汐
長潮
釣果
サゴシ
×
4
ヤズ
タックルデータ
ロッド
メジャークラフト クロステージ CRX-962LSJ
リール
DAIWA セオリー 3012H
PE
1号
リーダー
20lb

関連記事

シーズン終盤!志布志沖堤防でブリ狙い

 2021年、1発目の志布志沖堤防の記事になりますが、沖堤防への釣行は2回目になります。.....

夕マズメに地磯へ行ったら予想外の奴が釣れた

 釣りには釣れる時間帯があり、主に、日が昇る前後の時間帯と日が落ちる前後の時間帯で、それぞ.....

2021年念願の初日の出釣行!今年初の魚はあの魚

 明けましておめでとうございます! 2021年も当ブログをよろしくお願いいたしま.....

2020年の釣り納めは、いつもの地磯サンポウで

 こんにちは!本日は久しぶりに地磯へ出撃してきました。 そして、今回の釣行が20.....

完全復活の志布志沖堤防

 お久しぶりです!釣行記事としては2週間ぶりになります。  実は、先週.....

復活の志布志沖堤防

 先週の志布志沖堤防は、イルカやサメ、ウミガメの影響により激渋となっていました。と言うより.....

地磯の無念は沖堤で晴らす!志布志沖堤防がやる気満々だった!

 今回は11月27〜11月29日の3日間の釣行をお届けします。最終日の沖堤防が凄かったです!.....

沖堤防での鬱憤は地磯で晴らす(11/21、11/22)

 こんにちは!3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。もちろん私は釣りに行ってました。でき.....

悔しさ残る志布志沖堤防釣行(11/8、11/14をまとめて)

  11月8日の釣行楽しい週末がやってきました。しかし、今週は土日とも悪天候の予.....

久しぶりの地磯へ、ついにあの魚を釣り上げる!

 最近は、海が荒れていたというのもありまして、志布志の沖堤防での釣行が続いていたのですが、.....